毎年秋に開講しご好評の「公益法人・一般法人の役員・職員のための基礎から確認する制度運営」セミナーを今年度より初めてオンラインで開講いたします。当セミナーでは、先般最終報告書が出された「新しい時代の公益法人制度の在り方に関する有識者会議」について、次いで法人の制度概要につき講義いたします。そして年間スケジュールの中で、重要な事業計画・収支予算書、事業報告・計算書類等の作成及び行政庁提出を重点的に説明します。次いで、公益法人の運営の基礎と実務について役員や事務局長等が知らないと後悔するような事柄は何か、煩雑な機関運営を効率よくマネージメントする方法は何か、さらに、以前と比べものにならないぐらい重くなっている役員等の義務と責任についてや、わかりづらい変更認定申請、最近話題となっているガバナンス・コードについてまで、皆様の気になるテーマを取り上げます。受講ご希望の方は協会ホームページから又はFAXにてお申し込みください。事務局で受付後、請求書をメールにて送信しますので必ず入金予定日をご返信ください。ご返信確認後、資料は郵送し、視聴URL及びID、パスコードはメールにて送信いたします。なお、当日VTR撮影を行いこの内容を録画編集したオンデマンドセミナーを12月頃より配信予定です。そちらも準備が整い次第募集開始いたしますので受講申込みをお待ち申し上げます。